検索フォーム
 
世界時計
プロフィール

ぐんそう

Author:ぐんそう
栃木県宇都宮市の中年独身男性会社員、ぐんそうです。
平日は運送会社の事務所番、休日はアマチュアオーケストラのヴァイオリン弾きです。自分で録音もします。たいした腕はないですが・・・。

 
最新コメント
 
tenki.jp
 
TRY!ハイボール
 
YOL×kizasi.jpブログパーツ
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 
Twitter
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
 こうしてみると、感動ですね。

 昨日、潜水艦「あきしお」が陸に揚げられました。
 来春開館予定の「海上自衛隊呉史料館(仮称)」に展示するためだとか。
 今朝、新聞に写真が出ていましたが、ちゃんと喫水線の下が赤いのに感動しました。

 あんな姿かたちでも、やっぱり潜水艦は艦なんですね。
 潜水艦の進水式の写真などで見ると、決して全ての潜水艦が同様のカラーリングではないようですけど・・・。

 そういえばアニメ版「沈黙の艦隊」のサントラのライナーノーツに、面白いこと事が書いてありましたっけ。
 本当は喫水線より下を赤くするところなのだが、一般的なイメージに合わないので止めたとのこと。

 アニメですと海中でも外側を描く手間がありますから、そういった意味でも正解だったのでは?

 そういえば、この「あきしお」は展示されるんですよね。
 見たいです。

 普段、旧式のものも含めて潜水艦の中をゆっくり見られる場所はあまりないですよね。
 興味のある方には、ハワイの潜水艦バウフィン号博物館をお勧めします。
 ホノルル空港を降りて市街地に向かう反対方向、アリゾナの隣です。

 2次大戦時のガトー級潜水艦、「バウフィン」号が展示されています。
 中に入って見ることができるので、楽しいです。
 敷地内には「回天」も展示されています。

 潜水艦適性を持っていないのが、ちょっと嬉しかったりして・・・。

↓宜しければ、お願いします。
人気blogランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
エンタメ@BlogRanking
人気ブログ検索 - ブログフリーク
ありがとうございます。
スポンサーサイト
2006/09/25(月) 14:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

リスト

 
あ~いい漢字
 
くまくまリバーシ「しろくまとくろくま」
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。