検索フォーム
 
世界時計
プロフィール

ぐんそう

Author:ぐんそう
栃木県宇都宮市の中年独身男性会社員、ぐんそうです。
平日は運送会社の事務所番、休日はアマチュアオーケストラのヴァイオリン弾きです。自分で録音もします。たいした腕はないですが・・・。

 
最新コメント
 
tenki.jp
 
TRY!ハイボール
 
YOL×kizasi.jpブログパーツ
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 
Twitter
 
--/--/--(--) --:-- |
 先ずは心構えから。

 IBS茨城放送を聴いていたら、常陸太田市での総合防災訓練の様子がレポートされていました。

 医療関係者からはトリアージの説明、航空自衛隊の方からは災害時の活動の紹介などがありました。

 トリアージ。
 限られた医療資源を最大限に活用するため、傷病者の傷病の度合いによって治療の優先順位をつけて処置を行うことですね。

 言い換えれば、医者に掛かるのに順番を待っていても、より重症の方、特に生命の危機が迫っていらっしゃる方が優先されます。
 理解していないと、最初は戸惑うかもしれませんね。

 航空自衛隊の方は小美玉市の百里基地からいらしていました。
 先日は私が伺ったので、基地のどこかですれ違っていたかも。

 さて、リポーターの方から災害時のアドヴァイスを求められていました。
 そこで2点ありました。
 落ち着くことと、救助時などは指示に従って欲しいとの事でした。

 納得です。

 ちなみにインタヴューの最後を、こう締め括っていらっしゃいました。
「必ず救助に行きますので、落ち着いて下さい。」

 気をしっかりして、災害に備えたいと思います。

↓宜しければ、お願いします。
人気blogランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
エンタメ@BlogRanking
人気ブログ検索 - ブログフリーク
ありがとうございます。
スポンサーサイト
2006/08/26(土) 13:16 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

リスト

 
あ~いい漢字
 
くまくまリバーシ「しろくまとくろくま」
 
