検索フォーム
 
世界時計
プロフィール

ぐんそう

Author:ぐんそう
栃木県宇都宮市の中年独身男性会社員、ぐんそうです。
平日は運送会社の事務所番、休日はアマチュアオーケストラのヴァイオリン弾きです。自分で録音もします。たいした腕はないですが・・・。

 
最新コメント
 
tenki.jp
 
TRY!ハイボール
 
YOL×kizasi.jpブログパーツ
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 
Twitter
 
--/--/--(--) --:-- |
 今日は小美玉市にあります、航空自衛隊の百里基地に行ってきました。
 一般公開日だったんです。

 米空軍の本土飛行訓練の場所に選ばれ、何かと話題に上っていますね。
 また現在進行中なのが、橋本昌茨城県知事の悲願である民間共用化。
 その工事も進められ、現在では市が空港の名称を募集しています。

 そんな複雑な情勢におかれている百里基地。
 ですが今日の私は単なる飛行機マニアとして、カメラ片手に右往左往。
 基地に入るのは12年ぶり、一般公開に来るのは19年ぶりということで私、かなり興奮していました。
 今の主力は、やはりF-15J。
IMG_3180.JPG

 でも私にとって百里といえば!
IMG_3317.JPG
 漫画「ファントム無頼」でおなじみ、F-4EJファントム?。

 RF-4Eも。
IMG_3208.JPG
 垂直尾翼のエンブレムがいいですね。

 F-4シリーズも再来年で原型初飛行から半世紀。
 凄いです。

 面白いところでは、昨年「亡国のイージス」に登場したF-2。
IMG_3338.JPG
 三沢コンビ、米空軍の本家F-16も一緒でした。
IMG_3408.JPG

 こちらは「日本沈没」にも登場した救難隊のUH-60J。
IMG_3381.JPG
 ちなみに、かなり日差しが強かったので、会場内で熱中症に罹った方もいらっしゃいました。
 しかし本職の皆さんがすぐに出動、搬送と処置をなさってました。
 一安心。

 こういうのもありました。
IMG_3431.JPG
 パトリオット(航空自衛隊では「ペトリオット」と呼称)です。

 グッズ販売コーナーでは、TVでも紹介された「当り」付きのお菓子などがある中、こんな物が。
IMG_3246.JPG
 AH-64アパッチのTシャツ。
 実戦配備より先に出回るなんて。

 最後にプレゼント。
IMG_3585.JPG

 こういうことをなさるのは、もちろん。
IMG_3624.JPG
 ブルーインパルスの皆さん。
 もう一枚おまけ。
IMG_3632.JPG

 こうして、鹿島鉄道に乗らなかったことだけを反省しつつ、満足して帰ったのでした。

↓宜しければ、お願いします。
人気blogランキングへ
あの、こちらも。
ブログランキング にほんブログ村
すみません、実は・・・。
人気ブログ検索 - ブログフリーク
ありがとうございます。

 使い古しのジョークを。
IMG_3369.JPG
 これは岩国でありましたね。
 以前書いた岩国でのジョークとは、このことです。
 昭和63年の一般公開時に米軍がやってて、航空誌でも取り上げられてました。

 今ではもう古典的?
スポンサーサイト
2006/07/30(日) 14:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

リスト

 
あ~いい漢字
 
くまくまリバーシ「しろくまとくろくま」
 
