検索フォーム
 
世界時計
プロフィール

ぐんそう

Author:ぐんそう
栃木県宇都宮市の中年独身男性会社員、ぐんそうです。
平日は運送会社の事務所番、休日はアマチュアオーケストラのヴァイオリン弾きです。自分で録音もします。たいした腕はないですが・・・。

 
最新コメント
 
tenki.jp
 
TRY!ハイボール
 
YOL×kizasi.jpブログパーツ
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 
Twitter
 
--/--/--(--) --:-- |
 うん、いいところですね。

 テレビ東京の「アド街」で、筑波山を特集していましたね。
「日本百名山」の著者、深田久弥はその基準のひとつとして、標高1500メートルを設けました。
 その例外は2つで、開聞岳とこの筑波山です。

 番組では縁結びの話がありました。
 それに関係するのでしょうか、深田久弥は「日本百名山」の中で面白い事を書いています。
 一般的に、高い山は神がいると言われて信仰の対象となり、女性は立ち入ることが出来ませんでした。
 私が気付いた中でも、日光の男体山などがそうでした。
 そのため登山は信仰や修行といった意味があったんです。

 ですが筑波山はそれほど高くないせいか、早くから行楽としての登山が盛んだったとか。
 そこで男女で登って二人の仲が深まる、そういうことが昔からあったそうです。

 番組ではいざなぎといざなみのお話がありました。
 そういえばこの筑波山、山頂がふたつあります。
 標高877mの女体山と871mの男体山。
 仲睦まじい山です。

 その話をあってもなくても、その素晴らしい山に行ってみては?

↓宜しければ、お願いします。
人気blogランキングへ
あの、こちらも。
ブログランキング にほんブログ村
すみません、実は・・・。
人気ブログ検索 - ブログフリーク
ありがとうございます。

追伸
 筑波山に行くのに、もちろんTX(高速バスもあるかも)でつくば市街から行く方法が、今では便利だと思います。
 ちなみにJR常磐線でつくばに行く場合には、土浦駅からバスに乗る必要があります。
 反対側(北側)ですとJR水戸線で岩瀬駅(現・桜川市)からバスに乗ることになります。

 車でドライヴしながらも楽しいです。
 つくば市街の並木道(国道408号線など)を走るのも気持ちいいです。
 茨城県内の道の中でもトップクラスの整備が施されて走りやすく、緑が目に優しい快適な道です。

 ただし、車でつくば市街を走る際はご注意を。
 道路が整備されすぎてあまり個性が無く(水戸などから見て。地元の皆さんごめんなさい)迷いやすい上に、街路樹が伸びすぎて看板や標識が見えない場合が多いです。
 特に左車線は時折、左折専用レーンに変わっている場合があります。

二伸
 筑波山に登るということとはちょっと違いますが、この地域のもうひとつの楽しみ方。
 体力派・通・鉄道マニアにおすすめが、番組では取り上げていなかったサイクリングです。

 約20年前まで、土浦―筑波山登山口―岩瀬間の約40kmを結んでいた筑波鉄道という路線がありました。
 その廃線跡が現在では、「りんりんロード」として整備されています。
 レンタサイクルはいくつかあるようです。
 つくば市のHPのこちらの記事によると、TXつくば駅近くで用意しているそうです。
 筑波山登山口(筑波駅)などにもあるようですが、どちらで運営なさっているかまではわかりませんでした。
 申し訳ありませんが、興味をお持ちの方は、お調べいただければ幸いです。
スポンサーサイト
2006/07/01(土) 14:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

リスト

 
あ~いい漢字
 
くまくまリバーシ「しろくまとくろくま」
 
