検索フォーム
 
世界時計
プロフィール

ぐんそう

Author:ぐんそう
栃木県宇都宮市の中年独身男性会社員、ぐんそうです。
平日は運送会社の事務所番、休日はアマチュアオーケストラのヴァイオリン弾きです。自分で録音もします。たいした腕はないですが・・・。

 
最新コメント
 
tenki.jp
 
TRY!ハイボール
 
YOL×kizasi.jpブログパーツ
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 
Twitter
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
 ちょっとだけでも、出来ることがあれば。

 以前にも書いたかもしれませんが、今年は日露間の交流を活発にするためのイヴェントが多いそうです。
 これは日ソ共同宣言(1956年12月)から50年という節目の年に当たるからだそうです。
 そこで私も少しだけ、協力できれば。
 まず、「ぶぎっちょ軍曹の音楽記」でロシア物を積極的に取り上げようかと。
 他にも、こちらでネタを出していこうかと。

 では早速ネタを。
 実は、ロシア人にはミドルネームがあります。
 例えばプーチン大統領。
 フルネームはウラジーミル・ウラジーミロヴィチ・プーチンです。
 このウラジーミロヴィチというのがミドルネームですが、これは父称といいます。
 お父さんの名前が付いています。
 彼のお父さんは彼と同じで、ウラジーミルです。
 言ってみれば、「ウラジーミルさんのところのウラジーミル」という感じでしょうか。
 ですので、調べてみると面白いですよ。

 ではまた。
 До свидания!

追記(2006/06/29 22:39:00)
本当のところ、ロシアとソヴィエトはイコールで結ばれるものではありません。

厳密に言えば、ショスタコーヴィッチは時代からしてソヴィエトの作曲家です。
それにハチャトゥリアンはグルジア出身のアルメニア人ですのでロシアではない、ということになります。

ですがここでは日ソ共同宣言によって、当時ソヴィエトを構成していた15の共和国全てと関係が回復したとみなします。
スポンサーサイト
2006/03/15(水) 14:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

リスト

 
あ~いい漢字
 
くまくまリバーシ「しろくまとくろくま」
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。