検索フォーム
 
世界時計
プロフィール

ぐんそう

Author:ぐんそう
栃木県宇都宮市の中年独身男性会社員、ぐんそうです。
平日は運送会社の事務所番、休日はアマチュアオーケストラのヴァイオリン弾きです。自分で録音もします。たいした腕はないですが・・・。

 
最新コメント
 
tenki.jp
 
TRY!ハイボール
 
YOL×kizasi.jpブログパーツ
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 
Twitter
 
--/--/--(--) --:-- |
 今時のスーパーはすごい!

 食料品を買いに行ったら、調味料のコーナーですごいものを見つけました。
 S&B食品から出ている、ボルシチの素。
 ボルシチとは、ロシアのシチューとも言うべき料理。
 まさか、こんなところで手軽に食べられるようになっているとは。
 ちなみに、ストロガノフもありました。

 横須賀にいるころ、京急中央駅の近くにある「火の鳥」でよく食べたっけ。
 最後に食べたのは2年ぐらい前、神田かどこかを歩いている時に見つけたお店以来だな・・・。

 そんな事を思いながら、早速調理。
 パッケージにあるレシピ通り、肉・人参・じゃがいも・玉ねぎ・キャベツを用意。
 後は炒めて水を入れ、煮込んでルウを入れます。
 シチューの要領で簡単です。

 出来上がりはこちら。
 知らない方はびっくりするかもしれませんけど、赤いスープなんです。
 これはトマトのせいです。

 結構煮込んだので、ちょっとくすんだ色ですね。
 盛り付け方と具の切り方などは突っ込まないで下さい(笑)。

 色が色なので、見た目でとっつきにくい方もいらっしゃるかもしれません。
 でもしつこくなくて、うまいです。
 しかもこのルウ、良く出来てる。
 手軽でうまい。
 あ~、あったまる。

 今年は日ソ共同宣言による国交回復50周年ということで、日ロ交流の催し物が多いとか。
 皆さんも身近なところからロシアを感じてみてはいかがしょう。

 ではここで、身近なロシア語を。
 おすしなどで御馴染みのイクラ。
「イクラ(икра)」とはロシア語で魚などの水棲動物の卵のこと。
「красная(赤い)икра」で私たちが知っている鮭の卵「イクラ(筋子も含みます)」になります。
 ちなみに「чёрная(黒い)икра」はキャビアのことです。
 逆に、日本語の「鰯」はロシア語にも入っていて、「иваси」と書きます。

 それでは今日はこの辺で。
 До свидания!
2006/03/07(火) 14:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

リスト

 
あ~いい漢字
 
くまくまリバーシ「しろくまとくろくま」
 
