検索フォーム
 
世界時計
プロフィール

ぐんそう

Author:ぐんそう
栃木県宇都宮市の中年独身男性会社員、ぐんそうです。
平日は運送会社の事務所番、休日はアマチュアオーケストラのヴァイオリン弾きです。自分で録音もします。たいした腕はないですが・・・。

 
最新コメント
 
tenki.jp
 
TRY!ハイボール
 
YOL×kizasi.jpブログパーツ
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 
Twitter
 
--/--/--(--) --:-- |
 大規模店舗を規制するだけで街づくりが出来たら苦労しませんよね・・・。

 郊外に大型ショッピングモールが出店した結果、市街中心地が空洞化している現象は、多くの街で起きていると思います。
 この件、WBSで特集が組まれていました。

 知らなかったんですが、大規模店舗の郊外への出店を規制しようとする動きがあるとか。
 市街中心地に出店させ、それを目玉に活性化させようという。
 昔は市街中心地に出店すると地元の商店街が打撃を被るからと、逆にこちらが規制されてきたはずですけどね。

 実は今、水戸も市街中心地が空洞化してます。
 昨年の秋にダイエーが撤退して、街中が寂しくなってます。
 そこへ来てイオンが郊外(といっても中心から10kmぐらい離れてますけど)に出店しました。
 来月オープンの京成がどこまで頑張れるのか・・・。

 そもそも、何で街中が寂しいんでしょうね?
 大小問わず新規出店が少ない(空き物件が多い)というのもあると思います。
 後は交通。

 道が狭くて一方通行が多い。
 駐車場の数が少ない上に、無秩序に作られている。
 この無秩序というのは、駐車場に限ったことでないですけど。

 私の知人(都市計画関連が専攻)がいうには、中心地に市役所を移転させるのがいいとのこと。
 その中に銀行などをテナントで入れる。
 駐車場は大型立体式で、周辺での買い物などでも利用可能。
 確かに、役所って大渋滞が起きるような施設ではないですからね。

 宇都宮はパルコが進出して多少は活性化できましたけど、水戸はどうかな~。
 でも何とかしたい。

 皆さんの町はいかがでしょう?
2006/02/02(木) 14:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

リスト

 
あ~いい漢字
 
くまくまリバーシ「しろくまとくろくま」
 
