検索フォーム
 
世界時計
プロフィール

ぐんそう

Author:ぐんそう
栃木県宇都宮市の中年独身男性会社員、ぐんそうです。
平日は運送会社の事務所番、休日はアマチュアオーケストラのヴァイオリン弾きです。自分で録音もします。たいした腕はないですが・・・。

 
最新コメント
 
tenki.jp
 
TRY!ハイボール
 
YOL×kizasi.jpブログパーツ
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 
Twitter
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
 普段、何気なく使っている商品・サーヴィスにも、その生い立ちがあります。
 この本は月刊誌「THE 21」でそれを扱う見開き2ページのコーナーが、中身を充実して単行本化されたものです。
 3巻まで出ていますが、今まで取り上げられたものは多岐にわたります。
 カップヌードルに始まり、ウォークマン、セメダイン、ベビースター、スーパーカブ、等々。

 マンガで読みやすい上に、かなり詳しく書いてあります。
 データの面は言葉で書きつつ、携わった人々の顔を生き生きと描いています。
 今でこそ誰もが知っている、当り前に存在している商品が、どんな苦労の元に、あるいはどんな思いを込めて作られたかが分かります。

 私が好きなのはカップヌードル。
 他でも、例えば「プロジェクトX」などでも取り上げられています。
 ここでは史上初の即席めんであるチキンヌードルの開発から、どのようにしてカップヌードルに至ったか、どのように完成したのかが伺えます。
 天ぷらをヒントに麺を作り、カップを包装材・調理器・食器を兼ねることを思いつき・・・。
 新しいものを作るのには試行錯誤の連続、ということを改めて教えられます。

 この本を通して、人間が物を作り上げていく力を感じてはいかがでしょうか。

PHP文庫
4-569-57606-0 C0134 533E
4-569-57755-5 C0134 533E (2)
4-569-66234-X C0134 571E (3)



スポンサーサイト
2006/01/08(日) 14:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

リスト

 
あ~いい漢字
 
くまくまリバーシ「しろくまとくろくま」
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。