検索フォーム
 
世界時計
プロフィール

ぐんそう

Author:ぐんそう
栃木県宇都宮市の中年独身男性会社員、ぐんそうです。
平日は運送会社の事務所番、休日はアマチュアオーケストラのヴァイオリン弾きです。自分で録音もします。たいした腕はないですが・・・。

 
最新コメント
 
tenki.jp
 
TRY!ハイボール
 
YOL×kizasi.jpブログパーツ
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 
Twitter
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
 ジョージ・オーウェルは「1984年」という小説を書いています。
 文明が発達するも、国家の統制に縛られた世界・・・。
 正直ぞっとします。
「海底二万マイル」を書いたジューヌ・ヴェルヌは、1863年にその100年後の世界を描いた作品を世に残していました。
 それがこの作品です。

 こちらは工業と科学が発達、文化までも侵食し、歪められています。
 もう文化が、文化でないのです。
 学校では文学に時間が割かれることはほとんどなくなり、かつての名作はどんどん改変されてより劇的な内容になっていく。

 この物語の主人公はミシェルといい、この世界にあるまじき存在―文学をこよなく愛している若者―です。
 彼は自分の住んでいる世界に馴染めず、行く先々の職で失敗をし続けた上で嫌になり、ドロップアウトしていく。
 無一文になり文字通り孤独に陥った彼を、パリは当然のごとく冷ややかに突き放す。

 人間が人間らしい心を持てない世界。
 あなたは耐えられますか?

 私はミシェルほどでないにしても、いずれ弾き出されるのかもしれません。

集英社 A5版
ISBN4-08-773217-7 C0097 P1600E

スポンサーサイト
2005/11/16(水) 13:46 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

リスト

 
あ~いい漢字
 
くまくまリバーシ「しろくまとくろくま」
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。