検索フォーム
 
世界時計
プロフィール

ぐんそう

Author:ぐんそう
栃木県宇都宮市の中年独身男性会社員、ぐんそうです。
平日は運送会社の事務所番、休日はアマチュアオーケストラのヴァイオリン弾きです。自分で録音もします。たいした腕はないですが・・・。

 
最新コメント
 
tenki.jp
 
TRY!ハイボール
 
YOL×kizasi.jpブログパーツ
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 
Twitter
 
--/--/--(--) --:-- |
 これって、ヒントかも?

 言わずと知れた、太平洋戦争において我が国が降伏した日です。
 60年も経つんですね。
 ちなみに終戦と言わないのは、対戦国の戦勝記念日がこの日でないからです。
 すなわち9月2日、ミズーリ号での降伏文書調印の日です。

 さて先程テレビを見ました。
 昨年5月27日にイラクで凶弾に倒れたジャーナリストの橋田信介氏と、幸子夫人のドラマです。
 太平洋戦争でなくて、あえて現代の問題が取り上げられた事がいいですね。

「自分を愛してくれる者に銃口は向けない。」

 劇中で幾度となく現れるこの言葉、とても意味があるように思えます。

 全ての武器を廃絶しても、戦争に替わる紛争解決の手段を整備しても、人間の心の中から戦争を無くさなければ、戦争は無くならないでしょう。
 この言葉、単に人間同士の間の話ではなくて、もっと大きな範囲でも当てはまるように思えます。

 平和が全ての人の上に訪れますように。

2005/08/15(月) 14:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

リスト

 
あ~いい漢字
 
くまくまリバーシ「しろくまとくろくま」
 
