検索フォーム
 
世界時計
プロフィール

ぐんそう

Author:ぐんそう
栃木県宇都宮市の中年独身男性会社員、ぐんそうです。
平日は運送会社の事務所番、休日はアマチュアオーケストラのヴァイオリン弾きです。自分で録音もします。たいした腕はないですが・・・。

 
最新コメント
 
tenki.jp
 
TRY!ハイボール
 
YOL×kizasi.jpブログパーツ
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 
Twitter
 
--/--/--(--) --:-- |
 確か今日は楽器の日。それとA.ハチャトゥリャンの誕生日ですね。

 突然ですが、先週の金曜日は休みだったので、久しぶりに大洗に行きました。仕事では先週も行きましたが・・・。
 本当は水族館に行きたかったのですが、家でごろごろしていて入館時間ぎりぎりだったので、また次回。
 そのまま帰るのもつまらないので、那珂川の河口から海岸に移動しながら、写真を撮ってきました。
 その時、久しぶりに使った道具がありました。
 それはtascoの双眼鏡。
 7×50mmの防水で、コンパスと目標物の大きさや距離を測るための目盛付き。
 今から約11年前に買いました。

 最後に使ったのは2002年の正月に横須賀に行って、観音崎灯台から周囲を見た時です。
 眼鏡をかけるようになってから使うのは初めてだったので、最初はちょっと使いずらかったです。でも調整するとそこには格段にクリアな視界が。
 今にして思えば、いい買い物をしたものです。

 その双眼鏡、いつも車に積みっぱなしだったので、久しぶりに部屋の中でじっくり触ってみました。そんなに前に買ったとは思えないほど、しっかりしています。
 そういえば、と家にあるもので、10年ぐらい使っているものを集めてみました。

 すると出るわ出るわ。
 肩吊り付きの単一6本使用のマグライト「トップガン」公開半年後に買ったフライトジャケット「CWP-45/P」のレプリカ、アナログ針が付いたALBAのデジタル腕時計「HYPER-TECH CHRONOGRAPH」、レンザティック・コンパス、サイクリング用に買ったウェンガー製スイスアーミーナイフ「レフトハンダー・サイクリスト」、等々。
 ヘビーデューティーな物ばかり。
 私は10年前、何をしていたんでしょうね(笑)。
 それにしても毎日使うものではないとはいえ、よく今までもったなあ・・・。

 でも共通しているのは、よく吟味して買った、しっかりした作りの物。
 それ自体が丈夫で長持ちするし、使い勝手がいいので重宝して飽きが来ない物ばかりです。
 世の中には妥協していい買い物と、妥協しない方がいい買い物があるということを、改めて知りました。

 いつまでもつか分からないけど、これからも宜しく、仲間たち!
スポンサーサイト
2005/06/06(月) 14:20 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

リスト

 
あ~いい漢字
 
くまくまリバーシ「しろくまとくろくま」
 
