検索フォーム
 
世界時計
プロフィール

ぐんそう

Author:ぐんそう
栃木県宇都宮市の中年独身男性会社員、ぐんそうです。
平日は運送会社の事務所番、休日はアマチュアオーケストラのヴァイオリン弾きです。自分で録音もします。たいした腕はないですが・・・。

 
最新コメント
 
tenki.jp
 
TRY!ハイボール
 
YOL×kizasi.jpブログパーツ
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 
Twitter
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
 ひたすら願います。

 レンタルで映画を観ました。

カプリコン・1(1977) - goo 映画
カプリコン・1(1977) - goo 映画


「カプリコン1」です。

 人類初の有人火星ロケットで、打ち上げ前に生命維持装置の欠陥が発覚。
 関心が薄らいだ、いや批判の対象となっている宇宙開発での失敗は許されず・・・。
 火星に行ったことにして、隔離された場所から「やらせ」の映像を流すことで、事なきを得ようとするNASA。

 しかし無事に火星着陸を果たした帰路。
 宇宙船カプリコン・1は大気圏再突入に失敗して消滅。
 家族を人質に協力したブルーベーカー船長ら宇宙飛行士たち、そして陰謀を嗅ぎ取った新聞記者コールフィールドの運命は・・・?

 なかなか見ごたえのある映画です。
 こういうのを見ると、アポロ計画すら「やらせ」ではないかと考えてしまいます。

 でもこういう事態に置かれた時、自分はどうするのでしょう?
 正しいことが出来るほど、自分は強くないな~。
 でもどこかで口を滑らせて、消されそう。

 最後に、コールフィールドと自分の葬式に姿を現したブルーベーカー船長。
 騒動の後、無事に家族と暮らせる日が取り戻せたと信じたいです。
 最近、「家族」いうキーワードに弱いな、私・・・。

 ちなみに、今回見たきっかけはこちら。



「各界著名人セレクション BEST13 of ゴルゴ13」です。
 この中で取り上げられた「見えない翼」。
 ステルス機の設計者の暗殺と機体の奪取が任務であるものの、機体が損傷したため、爆破後に脱出する・・・。

 共通するのは、複葉機で逃げること。
「カプリコン・1」では船長達の捜索と救出に、農薬散布の機体をチャーター。
 ゴルゴはレーダーから逃れるために、趣味で飛ばしている機体をチャーター。

 引き合いに出された、「ファイヤーフォックス」が王道なら、こちらは奇策でしょうか。

ファイヤーフォックス(1982) - goo 映画
ファイヤーフォックス(1982) - goo 映画


 でもこっちは、続編の冒頭で一度墜ちてるけど。

 何かをキーワードに、関連付けて色んな作品を見るのは楽しいですね。
 際限無いけど、楽しい・・・。

↓宜しければ、お願いします。
人気blogランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
エンタメ@BlogRanking
人気ブログ検索 - ブログフリーク
ありがとうございます。
スポンサーサイト
2008/07/05(土) 14:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

リスト

 
あ~いい漢字
 
くまくまリバーシ「しろくまとくろくま」
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。