検索フォーム
 
世界時計
プロフィール

ぐんそう

Author:ぐんそう
栃木県宇都宮市の中年独身男性会社員、ぐんそうです。
平日は運送会社の事務所番、休日はアマチュアオーケストラのヴァイオリン弾きです。自分で録音もします。たいした腕はないですが・・・。

 
最新コメント
 
tenki.jp
 
TRY!ハイボール
 
YOL×kizasi.jpブログパーツ
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 
Twitter
 
--/--/--(--) --:-- |
 いずこに・・・。

 最近、立て続けに腕時計を無くしました。
 ひとつは、4月に買ったG-SHOCK



 もうひとつは、こちらでも取り上げた、ALBA「HYPER-TECH CHRONOGRAGH」。
 こちらは買ってもうすぐ15年。

 昨年、オーヴァーホールに出しました。
 でもケース本体が劣化し、防水機能がほとんど無し。
 いつ止まるかと思って、さっきのG-SHOCKを買ったんですが。

 で、仕方なく買い直し・・・。



 懲りずに、またG-SHOCKです。
 やっぱり、使い勝手がよく、安心して使えますから。

 このモデル、バンドが黄ばみやすいそうですが。
 でも私の要求を満たしているし、見た目も良かったので。

 ちなみに、私の腕時計はアナログかアナログ/デジタル併用モデルです。
 しかも、蛍光塗料で針が読めるか、バックライト搭載。
 更に求めるのは、以下の条件。

・10~20気圧防水。
・日と曜日を表示するカレンダー機能。
・クロノグラフ。

 作業・運動用には以下の条件がプラス。

・文字盤の表裏以外が、殆どゴムかプラスティック、合成樹脂製(バンドはナイロン等の布製も可)。
・高い耐久性を優先的に持つ上で、薄型軽量。
・色が目立たない。

 それ以外の時の物は、以下の条件が。

・本体・バンド共に銀色の金属製。
・華美になり過ぎない。
・アナログ/デジタル兼用モデル不可。

 変なこだわりですね。
 でも、理由はあります。

・アナログ時計
 デジタルが、見た目であまり好きになれない。
 日中の晴天時には、方位磁針代わりにも使うため。

・針に蛍光塗料
 いつでも読めるように。

・防水
 どんな状況でも安心して使うため。

・カレンダー
 以前に無い物を使っていたら、(特に仕事の時に)使い勝手が悪かった。

・クロノグラフ
 楽器を弾く時(特に本番)で、ステージマネージャーなどで進行を司り、休憩などの時間を計るため。

・合成樹脂製
 荷物を運ぶ時、時計で荷物や壁等を傷付けない様にするため。

・耐久性と薄型軽量
 長時間・長期間付けていられるように。
 薄ければ、狭い所にも手が入る。

・色が目立たない
 ステージの裏方の時に目立たないように。

・金属製
 装飾品としての意味。
 自分の中で、気分を切り替えるため。

・華美でない
 そういう性分なので。

・兼用モデル不可
 こういうところでせめて、古き良き時代を感じたい。

 他の方は、どういうこだわりで腕時計を選ぶんでしょうか?

↓宜しければ、お願いします。
人気blogランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
エンタメ@BlogRanking
人気ブログ検索 - ブログフリーク
ありがとうございます。

2008/06/06(金) 15:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

リスト

 
あ~いい漢字
 
くまくまリバーシ「しろくまとくろくま」
 
